若年性特発性関節炎 特定疾患とらの毎日ブログ

主に日常。のんびり。また、全身型若年性特発性関節炎(全身型JIA)についても。

毎日書きたいって言ったのに!

さっそく間が!あいてしまいました!

 

いや~今週ずっと体調が悪くて、月曜日は休んですがそれ以降は朝熱が出ていても頑張って出勤しています……

 

決して褒められたことじゃないですね……

 

ただ、水曜日からは熱さえ出てはいるものの、

 

持病としての症状は治まっているし、インフルでもないらしいし……

 

風邪症状もなく、ただ熱が出ているだけという状態なので仕事に行かないと逆に申し訳なさで体調が悪くなりそうなので、行っているというわけです。笑

 

ちなみに私の全身型JIAという病気の症状というのは、

 

・高熱(38.0以上、ちゃんと発症してるときは39.0以上)

・関節痛(度合いは後述します)

 

ですね。これだけなんですがこれが本当にきついです。

 

関節痛に関しては全然大したことないときが多いです。

 

それこそちょっと捻ったんじゃないかと勘違いしてしまうくらいの少しの痛みや、

 

ちょっと変な体勢でいたからかな、と思ってしまうような腰の痛みくらいですね。

 

ただ、これがピーク時は地獄に変わります。

 

ここ最近はピークを経験していないので今はどうかわかりませんが、

 

小学生の頃(病気がわかったのはこの頃でした)は

 

全身の関節という関節が、微動だにさせられないくらいで、

 

少し動かそうものなら全身の関節が強大な力で締め付けられるような痛み

 

って、だいぶ大袈裟に見えますが、この文章でも可愛いくらいの痛みでした。笑

 

 

これに高熱が伴うので、動けませんね。。。

 

というわけで、発症には気を付けないといけないですねえ。

 

発症さえしなければ全く健康そのものですよ♪