読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若年性特発性関節炎 特定疾患とらの毎日ブログ

主に日常。のんびり。また、全身型若年性特発性関節炎(全身型JIA)についても。

若年性特発性関節炎のとらの毎日

 

みなさん初めまして。

この記事少し長くなりますがお付き合いをお願いいたします~

 

とらと申します!

簡単に自己紹介をしますね!

 

この記事を投稿している現在、23歳(もうすぐ24歳)で新米社会人やっています。4月で2年目です。

 

趣味はゲームがすごく好きで……(毎日スマホゲームぽちぽち、帰宅後にテレビゲームぽちぽち)

あとは音楽も大好きでギターをやっています。

 

そんなとらが今日からブログを始めるわけですが…

 

なんでブログを始めたの?という理由を3つほど。

 

 

1.若年性特発性関節炎について説明がしたい

 

「ん?なんじゃそれ?長ったらしい名前の病気だな」

 

「あれ?なんか最近テレビできいたことあるような……」

 

どちらの方もいらっしゃるでしょうと思いますが、私が患っている病気の名前がこれにあたります。

 

まあ知らない人が明らかに多いかな?って思います。

 

「聞いたことある…」「知ってる!!」というあなた!

 

 

もしかしてフィギュアスケート好きですか!?

 

 

フィギュアスケート選手の三原さんがニュース等で話題になることがありますが、おそらく聞いたことあるな~という方はこの三原さんのニュースで聞いたことあるということじゃないですかね?

 

ニュースをちょちょっと調べていただければ出てくると思いますが、そのフィギュア選手の三原さんも若年性特発性関節炎だそうです。

 

 

最近わたしもニュースみて「同じ病気の人!!!!!」ってなったんですが、ニュースでは病気の詳細全く述べてなかったのが残念で、

 

わたしのブログで書いて、この病気に興味持った人や実際にこの病気にかかっている人に情報を提供できたらいいなと思ったのがこのブログを書こうとおもったきっかけです。

 

2.日々の暇つぶし

 

暇つぶしって書くのもあれなんですが、毎日のことをなんとな~~く書き綴る場所がほしいなって思っていまして。

 

それも、もちろん自分の病気を絡めること多く書きたいなって思っています。

 

正直会社でこの持病の話するとたぶん厄介者扱いされるだろうし(社会なんてそんなもんです)、

そこまで積極的に病気のことを話したい友人知人はいないんですよねえ。

 

(誤解は解いておきたいんですが友達はいますよ!!病気のこと話して心配されたくないんです!笑)

 

出来ればわたしの話はこの病気に興味を持ってくれている人に、少しでも有益な情報として受け取ってもらえるようにお話したいのでこういうブログという形で、見たい人にみてもらう形式がいいのかなって思いました。

 

 

3.文章力とかブログ力をつけたい

 

話すのが苦手で、ですね笑

 

こう、出来れば毎日書くつもりですがブログを継続的に書くことによって文章力が少しでもついてくれればいいな~っていう軽い思いもあります。

 

あとブログって今後もっと流行りがくるのかな~って思う部分もありまして、ブログをいまのうちに綺麗に作れるようにしとくと何かといいんじゃないかしら?って思いました。

 

読んでくださる皆様の、読みやすい文章読みやすいブログを目指すつもりです!

 

ですが最初はへたくそですのでご容赦してください!

 

 

これから若年性特発性関節炎の患者の、他愛もない一日のこととか、ちょっと踏み込んで病気の詳細とか、病気で困ったこととか。そんなことをのんびりと書いていこうかなって思ってます!よろしくお願いいたします!